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2015年3月18日 vol.122 受け手のココロを動かす◯◯

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┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「週刊MARUSHO」
┗━━━┛2015年3月18日vol.122

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受け手のココロを動かす◯◯

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1 受け手のココロを動かし、ビジネスを大きく進化させるDM

2 51年前の今日(3月18日)発表されたあるもの

3 足立区が、◯◯と連携し特殊詐欺被害対策の社会実験を実施

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tanaka@msmarusho.co.jp
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今から半世紀前の1965年3月18日、
ソビエト連邦による
人類初の宇宙遊泳が行われました。

アレクセイ・レオノフ中佐は、
単身で10分間の宇宙遊泳を行い、
翌日、地球へ帰還しました。

人類が宇宙空間でも活動できることを
証明したこの実験が行われたのは、
今から50年も前のこと。

現在では、民間の宇宙旅行が
現実になるというような話もあるようですが、
この先宇宙への道はどうなるのでしょうか?

それでは、今週も週刊MARUSHO vol.122、スタートです。

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【 1 受け手のココロを動かし、ビジネスを大きく進化させるDM】

日本郵便株式会社が主催する、
全日本DM(ダイレクトメール)大賞をご存知でしょうか?

全日本DM大賞は、実際に発送されたDM作品を募集し、
戦略性、クリエイティブ、実施効果の3つの観点から評価し、
優れた作品に賞を送るというもの。

先月26日に「第29回全日本DM大賞」の入賞作品が発表されました。
今回は、応募総数720点の中から、
DMやマーケティングの専門家による厳正な審査により
グランプリ以下入賞作品が決定されました。
第29回のグランプリを受賞した作品を見てみましょう。

DMその1


作品名『DM研究の集大成!体験型ギミックとストーリー展開で
    気持ちを動かす新規開拓&リピート促進DM』
広告主:トッパン・フォームズ株式会社
制作者:LABOLIS nex&株式会社テイ・デイ・エス/
    LABOLIS PROJECT(トッパン・フォームズ社内プロジェクト)

これは、DM?
見た目のインパクトがすごいですね。
内容はどうなっているのでしょうか?

自社にDMのショールームを持ち、
DM作成に役立つコンサルティングサービスを提供している
トッパン・フォームズ株式会社。
ショールームに興味を持ち足を運んでくれた
見込み顧客の過去3年分のリストから、
DM作成の課題意識が高い企業に向けて、
DMによるアプローチを実施したそうです。
結果、176社の見込み企業のうち29件から引き合いがあり、
立体DMの開封率は98%を記録したそうです。

これは開封しちゃいますよね…。

金賞を受賞した、
広告主:株式会社長坂養蜂場のDMも気になります。

DMその2


作品名『2回目購入率が前年比126%にアップ!初回購入から38日目を
    「ミツバチ記念日」としてご縁を大切にして、
     新規顧客に送る「ありがとうDM」』
制作者:フュージョン株式会社

初回購入だけでは、継続的に購入いただけるお客さまとして、
定着するのか分からないという通販における課題を克服するため、
購入間隔日数を分析し、2回目購入につなげるためのコミュニケーションとして
考えだされたのが購入から38日目に到着するミツバチ記念日のDM。
ハガキのデザインには、切手の絵柄がデザインの一部として利用され、
手作業で8,000通以上を作成。
結果、2回目の購入率が、前年比126%を達成したそうです。

他の入賞作品は、こちら。
http://www.dm-award.jp/winner/

デザインやしかけ、見た目だけでなく、
実施効果を含めて審査されるところがDM大賞ならではと
いうところでしょうか。

丸庄では、DM制作のご相談も承っております。
気になる方は、担当営業までお気軽にお声かけください。

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【 2 51年前の今日(3月18日)発表されたあるもの】

冒頭でも3月18日についての話題を取りあげましたが、
ここでもうひとつ。

今から51年前の1964年3月18日、
早川電機工業(現在のシャープ)とソニーが、
同じ日に日本初の量産型電子卓上計算機(電卓)を発表しました。

この時、シャープが、発売した電卓は
重さ:25kg、販売価格は1台:53万5千円。
これは、当時の乗用車1台の価格と
ほぼ同じだったそうです。

現在では、スマホのアプリなど、
他のデバイスの機能のひとつというイメージの電卓。
日本初の量産型電子卓上計算機の仕様には、驚かされます。
ちなみに、人気のスマホ「iPhone6」の重量は129g。

さて、1964年の発表後、1960年代後半から1970年代にかけては、
技術革新や価格破壊による競争、俗にいう「電卓戦争」が起こりました。
最盛期には50社以上の企業がこの競争に参入しましたが、
最終的に生き残ったのは、製品の小型化に成功した
カシオやシャープなどの数社だけでした。

この電卓競争に参入していた企業のなかに
ビジコン社(日本計算器販売株式会社より社名変更)があります。
1969年、ビジコン社は、プログラム制御の電卓を企画し、
当時新興企業であったIntel社にチップの開発を依頼しました。

そこで開発されたのが、マイクロプロセッサの原点とも呼ばれ、
後に「Intel 4004」という名前で販売される歴史的なモデル。

当初の契約で、このチップは
ビジコン社に対する専売となっていましたが、
その汎用性を見抜いたIntel社は他への販売を希望。
一方ビジコン社側には、資金の要求があり、
契約金の一部をビジコン社に払い戻すことで、
Intel社はチップの販売権を獲得しました。
そして、1971年に「Intel4004」として
さまざまな製品にこのチップを搭載し出荷しました。
このことが、後のコンピュータ産業に大きな影響を
及ぼすとともに、現在のIntel社の礎を築いたといえます。
なお、ビジコン社は、1974年に倒産しており、
Intel4004は、Intel社とビジコン社の
明暗を分けたモデルとも言えます。

電卓の進歩の流れのなかに、
コンピュータ産業の隆盛を決定づける
大きな動きがあったと
言えるのではないでしょうか…。

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【 3 足立区が、◯◯と連携し特殊詐欺被害対策の社会実験を実施】

先日、「株式会社 丸庄」のある我らが足立区が、
51年前に日本初の量産型電子卓上計算機を発表した
シャープ株式会社と連携し、振り込め詐欺被害対策機能を
強化した電話機による「社会実験」を
27年4月より実施すると発表しました。

2014年に全国の警察が把握した特殊詐欺の被害総額は
559億4354万円(オレオレ詐欺の被害は174億円)にのぼり、
前年より約70億年(14%)増えています。
04年に統計を始めてから、始めて500億円を超え、
被害者の8割が高齢者だそうです。

ちなみに、足立区は、東京都と区市町村、警視庁が連携して
特殊詐欺根絶を目指し、昨年9月に立ち上げられた
「特殊詐欺根絶オール東京プロジェクト」のモデル自治体です。

今回の社会実験は、このプロジェクトの一環で、
区内でも年間被害額が3億円を超える特殊詐欺(振り込め詐欺等)の
有効な対策として期待されています。

社会実験の実施に先立ち、2月5日には、
実験で使用する自動通話記録音警告機能付き電話機の
製品発表会がシャープ株式会社東京支社シーバスS館で開催されました。

振り込め詐欺被害を防止するためには、
不審な電話や通話内容を録音するなどの対策が
有効とされています。

そのため、今回、発表された電話機には、
本体に登録されていない相手から電話があった場合、
電話に出る前に自動でメッセージを流し、
相手に名乗ってもらうよう促す「自動聞いてから応答」や、
同様に登録されていない相手からの電話を赤色のランプでお知らせし、
注意を促す「あんしんLED」機能など、
振り込め詐欺対策に有効な7つの機能を搭載しています。

足立区では、この3月にアンケートやインタビューに協力してくれる
65歳以上の区民を対象に電話機モニター(100世帯)を募集しているようです。

社会実験は、4月から。シャープ株式会社は、実験結果を今後の
取り組みに活用していくとのことです。
振り込め詐欺等の根絶に向けた、
大きな足がかりとなることを期待します。

今回、実験に使用される電話機は、こちら。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/150205-a.html

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~丸屋庄兵衛のひとりごと~

電卓って便利ですよね。庄兵衛はそろばんができないので、
絶対電卓なしでは仕事(生活)できません。今の若者もそうかなぁ。
そうそうカーナビもそうですよね。これからほとんどの車に装備されたら、
カーナビなしでは目的地に着けなくなるんですかね。

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