インフォメーション
2016年6月29日 vol.189 【週刊MARUMERU】 色の力で注意喚起

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2016年6月29日vol.189

――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――

「相談できる印刷通販まるイロ」では、まるイロの品質を
お試しいただけるように各種無料お試し印刷を承っております!
「コストは下げたいけど印刷通販の品質ってどうなの??」
といった時に無料でお試しいただけますので
是非お気軽にご連絡ください。

お試し印刷無料!!

■まるイロお得な情報はこちら http://www.maruiro.com

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

色の力で注意喚起

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

1 色彩心理を活用した安全向上策

2 怒れば、怒るほど、○○○が安くなる!?

3 日本工芸をテーマにしたモノポリー

………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、紹介してほしい商品など
募集しております。
tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

今月も、今日をいれて後2日。
2016年も半分が過ぎようとしています。

お正月に立てた目標の
達成具合はどうですか?

まだ、半年あるのか、
もう半年なのか?

2016年の下半期が
どんな展開になるのか、
私は、楽しみです。

それでは、今週も「まるメル」vol.189をお楽しみください。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 1  色彩心理を活用した安全向上策】

JR東日本・東京支社が、
先月、安全対策として
山手線の渋谷駅ホームに
「CPライン」なるものを
導入すると発表しました。

CPラインのCPは、
「Color Psychology(色彩心理)」の略。

酔っぱらいや歩きスマホの乗客が、
ホームから転落することへの対策として、
ホームの端に引いた赤やオレンジの線を
CPラインと呼びます。

CPラインイメージ

その色彩によって、
利用者へ視覚的、心理的に
危険性を訴えるもので、
これによりホーム内側への
歩行を促し、転落や列車との
接触を防ぐことを目指します。

色彩心理学によると、
赤やオレンジは、見た人の心理に
「危険」を知らせる効果があり、
これによって歩きスマホや
泥酔状態の駅利用者に
注意を促すことができます。
また、安全なエリアを示す場合は、
緑色のCPラインがよく使われます。

アナウンスやポスターによる
呼びかけ以外の、
色彩心理に基づいた
新たな注意喚起の試みが
期待されています。

CPラインの山手線への
導入は今回が初めて。
導入されるのは、
渋谷駅の1番線と2番線。

ホームでの安全対策としては現在、
ホームドアの導入が
各地で進んでおり、
山手線でも全29駅のうち
23駅で設置が完了しています。

渋谷駅などは、駅の大規模改良工事を
控えている関係で、
その導入が先になるという
事情もあるようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 怒れば、怒るほど、○○○が安くなる!?】

スニッカーズが、
オーストラリアで行った
デジタルキャンペーン、
「SNICKERS ® Hungerithm」が、
おもしろいのです!

このキャンペーン、
インターネット上の人々の
怒りのレベルによって、
スニッカーズの割引クーポンを
プレゼントし、怒れる人たちを、
少しでも幸せな気持ちに
しようというもの。

天気が悪い、政治に不満、
上司に不満など、
怒りの原因は様々ですが、
SNSにあげられた「怒り」を
リアルタイムで分析し、
怒りのレベルが高ければ高いほど、
スニッカーズの価格が下がります。

キャンペーンサイトを訪れると、
その時点での怒りのレベルが表示され、
スニッカーズか、今いくらなのかが
わかるようになっています。

クーポンは、スマートフォンで
ダウンロードでき、
同国内のセブンイレブンなら
どこでも利用可能となっています。

キャンペーンイメージ

このキャンペーンを可能にしたのが、
オーストラリアに始めて導入された、
高度なシステム。
1日あたり1万4,000件もの、
SNSの投稿を分析し、
スニッカーズの価格を
140回以上更新するものだそうです。

実はこのキャンペーン、
2017年にグローバル展開が
予定されているそうです。

もし、日本でも行われるなら、
是非、とてつもない「怒り」を発信して、
スニッカーズの値下げに
貢献してみたいものです。

なにに対する「怒り」…?って、
それは、ヒミツにしておきます。 笑

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 3 日本工芸をテーマにしたモノポリー】

梅雨時、雨の日の休日は、
家の中でボードゲームを
楽しむという人も
いるのではないでしょうか?

最近は、このボードゲームの
人気が再燃しているようです。

さて、20世紀の初めに
アメリカで生まれて以来、
世界100カ国以上で発売され、
世界NO.1と言われる
ボードゲームと言えば…。

「モノポリー」ですね。

このゲームのおもしろさをそのままに、
日本の工芸をテーマとし、
作品や歴史、魅力などを
ふんだんに盛り込んだ
「日本工芸版モノポリー」
なるものが中川政七商店から、
限定発売されています。

日本工芸版モノポリーイメージ

プレーヤーは、
工芸大国ニッポンの地図の上で、
同じカラーグループの
産地の工芸を独占したら、
そこに工房や百貨店を建て、
多くの人に産地を訪れてもらい
利益を得ることが勝利への近道。
そのためには、交渉が
勝負の鍵を握ります。

最後まで、破産せずに全ての資産を
モノポリー(独占)した
プレーヤーが勝者となります。

「日本の工芸を元気にする!」という
ビジョンのもと生まれたこのゲーム。
遊んでいるうちに
各地の工芸品の魅力や
歴史に詳しくなります。

「日本工芸版モノポリー」
興味のある方は、こちらへどうぞ
http://www.nakagawa-masashichi.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=1804-0141-000&vid=&bid=top

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

~丸屋庄兵衛のひとりごと~

いいですねー。
怒りで何かの値段が下がるなんて!
庄兵衛も「天気が悪い、政治に不満、仕事に不満」
で物の価格が下がるのなら、いつも怒っていますよ。
そうそう歳をとるとますます世の中に不満が出てくるんでしょうかね。
実はいつも怒っています。まずいまずい(笑)

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
tanaka@msmarusho.co.jp 
営業企画部 田中まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘