インフォメーション
2016年9月28日 vol.202 【週刊MARUMERU】 転ぶと言えば…?

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2016年9月28日 vol.202

――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――

「相談できる印刷通販まるイロ」では、展示会やイベントで
大活躍の販促アイテムを多数取り揃えております。
展示会直前で納期もコストもおさえたい
といったお客様の声にお応えし、短納期で対応しております。
是非イベントの集客にご利用ください。

展示会・店頭アイテム

■まるイロお得な情報はこちら http://www.maruiro.com

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

転ぶと言えば…?

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

1 印刷の豆知識 第78弾 転びやすい色?

2 大型ビジョンの放映料

3 「食欲の秋」秋に食欲が増すのには理由がある?

………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、紹介してほしい商品など
募集しております。
tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

昨年の9月28日、
なにがあったか覚えている方、
いらっしゃいますでしょうか?

実は、福山雅治さんの結婚が発表され、
列島に衝撃が走りました…。
この日は、奥様、
吹石一恵さんの33歳の誕生日。

この発表により、福山雅治さんが
所属する事務所「アミューズ」の株価が、
翌日、急落しました。時価総額が、
41億円減少したそうです。

数字が、すごすぎて実感が湧きませんね…。

それでは、今週も「まるメル」vol.202で、ちょっと一息~。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 1  印刷の豆知識 第78弾 転びやすい色?】

印刷の世界では、
「色が転ぶ」なんて
言い方をするのですが、
どんな意味か
おわかりでしょうか?

「色が転ぶ」とは、
なんだか変な言葉ですが、
オフセット印刷で仕上がった
印刷物の色が変化してしまう
ことを意味します。

プロセスカラー印刷
(CMYKの4色印刷)は、
その特性上、表現が
不得意な色が存在します。

CMYKでおおよその色味は、
表現できるのですが、
CMYの3色を同程度の
割合で配合し作成された
こげ茶の色や黒色、グレーは、
非常に転びやすい色と
なってしまいます。

CMYKイメージ

CMYKイメージ

例えば、CMY3色をそれぞれ
100%にして黒を表現すると
理論上では黒になり、
モニター画面でも黒く見えます。

しかし実際に印刷してみると
青味がかったり赤味のある黒だったり、
予期せぬ仕上がりになります。
これには、インキの透明度や
濁りなどさまざまな原因があります。

そのため、CMYのみで
特に濃度の高い色を表現するのは、
避けていただいたほうが
よいといえます。
これは、色ムラが発生したり、
モニター上とは全く違う
予想外の色に仕上がって
しまうことがあるからです。

では、色が転ぶのを避けるためには
どうすればよいのでしょうか?

例えば、こげ茶色・黒色を
作成する場合は、CMYカラーのみで
作成せずに、「K」を
混ぜて作成するのが
おすすめです。

CMYKイメージ

K色は、色味を
安定させるために重要です。
Kを少し配合し、そのうえで
色を調整していただくと
比較的安定した色となります。
(完全に安定させることは
難しい場合があります。)

また、グレーを作成する場合、
CMYKを混食してグレーを作成すると、
不安定な色となります。
この場合は、K色の濃度を
調節して作成していただくことを
おすすめしています。

CMYKイメージ

以上のようにすることで、
色が安定し、大きく転ぶことは
なくなります。

いかがでしたでしょうか。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 大型ビジョンの放映料】

人が集まる場所、信号前など、
人が立ち止まる場所からよく見えるところに
設置されている大型ビジョン。
使い方によっては、
街全体をジャックすることもできる、
とてもインパクトの強い媒体です。

さて、大型ビジョンと聞いて、
まず最初に思いつくのは、
渋谷駅前にある
4つの大型ビジョンでは
ないでしょうか…?
この大型ビジョンで、
広告を放映してもらうとなると、
料金はどのくらいに
なるのでしょうか?

営業部のMさんが、
さまざまな場所にある
大型ビジョンの放映料を
紹介しているサイトを
教えてくれました。

ちなみに前出の
4つの大型ビジョンの放映料は、
次のようになります。

鉛筆イメージ

Q’s EYE (TSUTAYA) 260万円/30日(60回×30日=1,800回)
109フォーラムビジョン 255.6万円/30日(60回×30日=1,800回)
グリコビジョン 238.4万円/30日(60回×30日=1,800回)
DHC Channel 237.5万円/30日(60回×30日=1,800回)

これは、高いのでしょうか?
安いのでしょうか?
見当がつきません。

次のサイトでは、
全国の大型ビジョンの放映料が、
紹介されています?

大型ビジョン.COM
http://www.oogata-vision.com/index.html

興味のある方は、ぜひ。
あなたのご自宅の近くにある、
あの大型ビジョンの放映料が
わかります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 3 「食欲の秋」秋に食欲が増すのには理由がある?】

まだ、暑いなと感じる日もありますが、
さすがに朝夕は涼しくなり
秋の訪れを実感するこの頃。

さて、昔から「食欲の秋」と言われていますが、
夏の終わりから涼しくなるにしたがって
食欲が増進、その結果、
体重増加に悩まされる人も
多いのではないでしょうか?
私もその一人なのですが…。

なぜ、「秋」になると
食欲が増すのでしょうか?
要因はさまざまあるようですが、
研究結果としてある程度の
根拠と裏付けがあるものも
あるようなのでご紹介します。

(1)日照時間減少・照度低下との関係
  (セロトニン分泌低下)
夏から秋になると、
日照時間が減少し明るさが低下します。
精神の安定化を保つ作用のある
脳内の神経伝達物質で、
食欲の調整にも
深く関わるセロトニンは、
日光にあたる時間によって
分泌量が調整されます。

そのため、日光を浴びることが
少ない秋は、夏に比べ
セロトニン分泌量は減少します。
そして、日光にあたること意外に、
セロトニン分泌量を増やす方法は、
糖質、乳製品、肉類の
摂取や睡眠をとること。

秋になると食欲が増すのは、
たくさん食べたり眠ったりすることで
セロトニンを増やし、
精神の安定を保とうと
するからではないかと
言われています。

(2)気温変化に対するからだの反応
気温の低下による基礎代謝の変化。
気温が下がると、
体温保持のため
からだの熱産生が高まり、
基礎代謝があがります。

過去の文献では、
夏に低下した基礎代謝が
秋から冬にかけて上昇。
基礎代謝が上がれば、
それだけエネルギーを
多く使ってしまうため、
その分を補給しようと
お腹がすくというこうとも
うなずけます。

(3)その他の要因
上記の他にも、
「夏バテ気味で低下していた食欲が、
涼しくなって回復する」
「秋は美味しくなる旬のものが多いので、
自然と食べたくなる」
「食べ物が取れなくなる冬に向けて
秋のうちに食べて身体に蓄えておくという、
生き物の自然の摂理」など、
思わず納得してしまいそうな説が
たくさんあります。

秋になり食欲が増すのは、
こうした様々な要因が影響しあい、
相互作用により「食欲の秋」と
なっているのでは、ないでしょうか。

皆さんは、どう思いますか…?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

~丸屋庄兵衛のひとりごと~

「食欲の秋」って色々原因があるんですね。
庄兵衛には季節は関係ありません。年がら年中食欲の季節です。
そのために、おなかが出るのは齢のせいにして
気にしないようにしています。
負け惜しみですかね(笑)

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
tanaka@msmarusho.co.jp 
営業企画部 田中まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘