┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「週刊MARUSHO」
┗━━━┛2013年5月29日vol.028
――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
1 丸庄プチセミナー ~ルール化されたデザインは美しい~
2 ターゲットを絞ることに躊躇しない!
>>
http://www.fashionsnap.com/news/2013-03-16/lafafa-show/
3 印刷の豆知識第23弾 ~丸庄クォリティーその裏側・・・?~
4 こちら丸庄製品案内所 もうすぐ夏だ!海へ行こう!の前にコレをどうぞ?
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、知りたい情報などなど募集しております。
→ abe.r@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ちょっとここで丸庄小話・・・。知っている人は知っている、
「丸庄丸山です」
でお馴染み、営業部の丸山課長ですが、
社内ではいつも難しい顔をして見積もりや手配をしています。
しかし一旦外へ出ると、その素敵な笑顔でお客様のハートを鷲掴み!
そんな丸山課長は、カレーが大好きです。ハンバーグも大好きです。
なんだか愛らしい丸山課長ですが、
今日も丸庄の一等席で眉間に皺を寄せながら見積もり中です。
ぜひ丸山課長をお見かけましたら、
「今日のお昼はなんですか?」
と聞いて見て下さい。
ちょっとはにかみながら、
「いやいや~今日も、カレーでした」
と返してくれるはずです。
そんな丸庄裏情報も交えつつ、週刊MARUSHO vol.028スタートです!
お仕事のご用命は丸山まで!
合言葉は言葉「ベストプライス!」
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【 1 丸庄プチセミナー ~ルール化されたデザインは美しい~】
デザインをする上で、奇抜さを求める人、見やすさを求める人、
人によってそれぞれあると思います。
今回は見やすさを求める人のために、
デザインをする上での4つのルールを見ていきましょう。
まず1つ目ですが、「グループ化」です。
関連性の高いものをグループ化することで、
見た目には空白が増えてしまい少し寂しい気がするかもしれませんが、
デザインがすっきりして、逆に見やすくなります。
そして2つ目は、ラインを揃えることです。
例えば名刺を作る際に、
「自分のことに関すること、名前や部署名は右寄りにする。
会社の名前、URLや住所は左寄りにする」
というルールを決めると、実は見やすくなります。
空白を恐れずにこのように配置することで、デザイン力はぐんと上がります。
今現在何か資料をまとめている方、
プレゼン用のパワーポイントなどを作っている方、ぜひお試し下さい。
3つ目と4つ目については次回ご紹介します!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 2 ターゲットを絞ることに躊躇しない!】
最近話題に上がってました、
「ぽっちゃりさん向けファッション雑誌・ショップ」ってご存知ですか?
私はよく知ってます!!!
でもこれって、かなりターゲットを絞っていると思いませんか?
ある意味、大きな賭けに出たなーと最初は思いました。
しかし、実際はかなり大繁盛しているようです。
ぽっちゃりさんを集め、モデルショーも行ったとか・・・。
これを見てると、ターゲットを絞ることについて、
躊躇するのはいけないのかなーと、ふと思いますよね。
何かDMなどを送る際も、「都内の○○に向けて」ではなく、
「都内23区で△△で○○な会社に向けて」というと、
数は多くないかもしれませんが、購入意欲の高い方からの
お問合せが来るかもしれません。
「他にも販促的なことで、留意すべきことはある?」
そういったご質問は、ぜひ担当営業までご相談下さい!
>>
http://www.fashionsnap.com/news/2013-03-16/lafafa-show/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 3 印刷の豆知識第23弾 ~丸庄クォリティーその裏側・・・?~】
今社内でも特に力を入れているのが、丸庄クォリティーの維持です。
お客様からもよく、
「丸庄さんで印刷すると色が綺麗に出る」
という嬉しいお言葉を頂きます。
お客様のことを第一に考えているのは営業の人間だけではなく、
デザイナーも含め印刷部のおかげでもあります。
デザイナーと接する機会は少なからずあるかとは思いますが、
実際現場ではどのようにクォリティーを維持しているのか。
ちょっとだけご紹介します。
それは、温度と湿度を保つことです!
「・・・それだけ?」
たったそれだけのことですが、それが凄く難しいです。
「なんでそんなに温度と湿度が大事なの?」
その理由は、紙にあります。
湿度が低ければ静電気が起こり、綺麗に印刷をするための妨げになります。
温度が高いとインキが柔らかくなり、低いと固くなります。
これらは、色調に問題を来します。
こんな風に、温度や湿度を一定にして印刷環境を整えることは、
綺麗な印刷物を仕上げる第一歩になります。
丸庄川口工場では、
その日に合わせた温度・湿度調整に加えて、時間ごとに湿度と温度を測り、
常にベストな状態で印刷ができるように徹底して環境を整えています。
「現場を見てみたいな!」
ぜひ川口工場までお越しください!
担当営業がお迎えに上がります。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 4 こちら丸庄製品案内所 もうすぐ夏だ!海へ行こう!の前にコレをどうぞ?】
夏休みはもっと後ですが、もうすぐ夏です!
そう思わせるようなこの温度、お日様が本当に憎い季節ですよ!
夏と言えば?海!海に行くには、体を鍛えなくては・・・。
丸庄健康推進部(主に私だけですが)から、
皆さんの健康を保つためにこんな商品をご紹介です。
まるカタ12ページをご覧ください。
>>http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html
左上に輝くのは、BMIメジャーです。しかもこれ、名入れができるんです!
「今年の社員旅行は、海に行くつもりなんだよね!
今から、皆にこれを渡しておこうかな・・・」
社員の健康維持にもつながりますね!
自社の社名を入れて、お揃いで持つのも連帯感が生まれていいかもしれません。
「今年海に行く予定はないけれど、ちょっと見てみたいな・・・」
そういったご相談は、ぜひ担当営業まで!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
~丸屋庄兵衛のひとりごと~
メタボ予備軍から一軍入りしてしまった庄兵衛としてはBMIメジャーは必須です
全国の御同輩頑張りましょう!
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
→ abe.r@msmarusho.co.jp
営業企画部 阿部まで
■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは
→ suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで
■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
→ http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html
★★★★★★★★´▽`<バックナンバーできたよー♪ ★★★★★★★★
★ 弊社HPにてバックナンバーの掲載をはじめました。
★ http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘