インフォメーション
2013年9月25日 vol.045

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「週刊MARUSHO」
┗━━━┛2013年9月25日vol.045

――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
1 『やられたらやり返す。倍返しだ!!』の特徴は『ヨリのシーン』にあり

2 紙パック飲料の底にある、謎の印刷の意味って?

3 こちら丸庄製品案内所 これで御社のノベルティも面白おかしく差別化できます!!
>> http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
info@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
巨人が2年連続V!達成しました!!
普段は特に興味がありませんが、テレビで賑やかに放送されていると
つい見てしまいます。

巨人と聞いて思い出すのは、「ゴジラ松井」です。
今、思い出しているのは彼がインタビューで仰っていた言葉です。
私の中では名言です。

「僕が心がけていることは、いつも同じように準備をし、
平常心で打席に向かうことです。
打ちたいという気持ちが強ければ強いほどホームランが打てるなら、
いつも打ちたいと念じますよ。」

当たり前のことを当たり前に継続して行うことが大事。
ビジネスでも同じだと思います。

ちなみに丸庄社内から
「野球部作る?」
そんな声が聴こえてきました(笑)

本日も元気に週刊MARUSHOスタートです!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 1 『やられたらやり返す。倍返しだ!!』の特徴は『ヨリのシーン』にあり】

平均視聴率30%超台を達成した「半沢直樹」。

皆さまも観ていらっしゃいましたか?
私は毎週かかさず見ていました。

さて、この「半澤直樹」の好調の要因としてよく言われるのが
「キャスト」と「演出」です。

「キャスト」は一目瞭然ですね。

メンタリストDaigoはこの番組の特徴として
演出の中でも「ヨリのシーン」が多いと言います。

同時期に放送されている原作は非常に好評の
NHKの「7つの会議」と圧倒的に視聴率に差があったのは
演出と役者の演技力にあると専門家の方々は口々にしています。

その中でもメンタリストDaigo曰く
ポイントは「ヨリのシーンの多さ」なのだそうです。

ヨリとは、顔がアップになって映っているシーンのことです。
これが圧倒的に多いのが「半沢直樹」なのです。

心理学的には、写真や画面に映っている顔の面積が増えれば増えるほど、
その人物の性格など、内面的特徴に注目しやすくなると言われているそうです。

たとえば、顔のアップの写真と、全身が映っている写真では、
印象として残る点が違うのです。

顔がアップの写真を見せた場合は、
・優しそう
・面倒見がよさそう
・頭が良さそう
などのその人の内面に関する印象が残る場合が多く、

全身が映っている写真を見せた場合は、
・スタイルがいい
・おしゃれ
・イケメン
など、その人の見た目などの、外的な特徴に注目される場合が多くなります。

つまり、「半沢直樹」では「ヨリのシーン」が多いため、
キャラクターの性格が注目されやすく演出されている、と言えるのです。

この心理効果を狙って撮影しているかは解りかねますが
効果的な方法であることは間違いありません。

フェイスブックやご自身のお名刺写真に、顔アップを使えば、
内面に注目してもらいやすくなります。

このような心理効果は知っておいて損は無いです。

そして、こんな効果も期待してお名刺を作りたければ
こちらからどうぞ!!

>> http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 紙パック飲料の底にある、謎の印刷の意味って?】

牛乳や豆乳、「野菜生活100」などの四角い紙パックの底に、
カラフルな印刷がされているのを知っていますか?

パッケージデザインとは関係なさそうな謎の印刷。
これって一体何のために?

実は、これはパッケージに印刷された色の濃度と印圧をチェックするためのものなのです。
印刷されたあと、この部分を機械で読み取ったうえ、人間の目でチェックして、
正しく印刷されているかを確認しています。

他に底面以外にも、耳や底の接着部分をベリベリッとはがすと、
模様や数字、アルファベットなどが印刷されています。
これもチェック用に印刷されたものであります。
紙パックには、こういったチェック用の印刷が、何か所にも隠れています。

印刷はデザインもい大事ですが情報発信するためにあります。
製造工程で機械によるチェックのために印刷が使われているとは、
皆様、ご存知でしたか?

そんなわけで、カラフルな印刷の謎は解決!!
もっと知りたいという方は、丸庄の担当営業に聞いてみてください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 こちら丸庄製品案内所 これで御社のノベルティも面白おかしく差別化できます!!】

今週は「半澤直樹」のフィーバーに便乗して宣伝致します。
皆さま、下記のお菓子はもう食べられましたか?

>> http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/drama/hanzawa_naoki/goods/-/ps_id/2000559/s_cd/0001/c_cd/42132

「たかが饅頭。されど饅頭。
ちょっとした工夫で流行に乗るだけでバカ売れしている隠れ話題の饅頭です。
丸庄では饅頭は作れませんが、パッケージデザインは得意です!!

「うちでもこんな感じの面白いノベルティを作りたい・・・」
そういったお悩みは、ぜひ丸庄の営業まで!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
~丸屋庄兵衛のひとりごと~
因みに、庄兵衛小学校までは結構熱心だったんですが、
野球はそれ以来一度もやったことがありません。念のため。
それから「ヨリのシーン」耐えられますかね、自信がありません。
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
yoko@msmarusho.co.jp 
営業企画部 木村まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

★★★★★★★★´▽`<バックナンバーできたよー♪ ★★★★★★★★
★  弊社HPにてバックナンバーの掲載をはじめました。
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘