インフォメーション
2014年7月9日 vol.086 足立区5大イベント、夏の風物詩といえば

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「週刊MARUSHO」
┗━━━┛2014年7月9日vol.086

――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――

相談できる印刷通販まるイロ


新規会員登録プレゼントキャンペーン
「感謝の気持ちを込めまして、ギフト券プレゼント継続いたします。」


ポスター・短冊ポスター5%OFFキャンペーン


A4チラシ・フライヤー A1ポスター

※チラシが更にお求めやすい価格になりました!
■まるイロお得な情報はこちら http://www.maruiro.com

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

足立区5大イベント、夏の風物詩と言えば

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
1 今年もいよいよやってくる!夏の花火は、足立から…

2 誰もがみんなクリエイター!自作コンテンツで「稼げるサービス」続々登場!

3 「梅雨」、普通に考えたら「つゆ」とは、読めません…
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

世界最大規模のビックイベント、
FIFAワールドカップもいよいよクライマックス!

第20回ブラジル大会を制するのは、
どこの国なのでしょうか?

日本がグループリーグを突破できなかったため、
興味が薄れてしまった方も多いようですが、
やはり国の威信をかけた各国代表同士の闘いには、
見る側の感情を刺激するなにかがあるようです。

選手たちにかかる重圧がどれほどのものなのか、
想像すらつきませんが、このイベントの結末を
しっかり見届けたいと思います。

決勝は、7月14日の午前4:00(日本時間)キックオフ。
眠い目をこすりながらの観戦もあと少しです。
とその前に、今週も週刊MARUSHO Vol.86スタートです。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 1 今年もいよいよやってくる!夏の花火は、足立から… 】

足立区5大イベントのひとつ、
夏の風物詩といえば「足立の花火」。
12,000発の花火が荒川の夜空を彩るこのイベントが、
今年も7月19日に開催されます。

「感動の四季」「喜びの情景」「光の楽園」「驚愕の絶景」と
全4幕の雄大な構成で展開される60分間。
後半2幕は、音楽花火として名曲に合わせて花火が打ち上がります。

さらに今年は、打ち上げ場所を2カ所から3カ所に増設。
例年にましての迫力の展開で観客を魅了します。

クライマックスは、おなじみの「満開のしだれ桜」。
行進曲「威風堂々」の調べとともに雄大な花火が夜空を彩ります。

打ち上げが始まると、
クライマックスまでの60分間、ノンストップの怒濤の展開。

2014年、夏の東京花火シーズンのスタートを飾る
第36回「足立の花火」。お見逃しなく。

今回、イベント告知アイテムの制作を、
コンペの結果により丸庄が担当させていただくこととなりました。
こちらがパンフレットの表紙。

第36回足立の花火

足立区内の駅構内などで目にする機会があると思います。
是非一度、お手にとってご覧ください。

「足立の花火」」
日時:7月19日(土) 午後7時30分~8時30分
※荒天寺は翌日20日(日)に順延。両日荒天の場合は中止。
場所:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)
http://hanabi.adachikanko.net/36hanabi/

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 誰もがみんなクリエイター!自作コンテンツで「稼げるサービス」続々登場!】

今、インターネットビジネスで最も注目されるC to Cビジネス。
C to Cビジネスとは、一般消費者(consumer)同士で行われる取引のこと。
「YAHOO!オークション」を筆頭に、スタートトゥデイが提供する
インターネット上に自分のお店を持てる「ZOZOMARKET」、
リクルートホールディングスが提供する学びたい人と教えたい人を
マッチングするサービス「おしえるまなべる」など、
C to Cビジネスをサポートするサービスは、
皆さんもご存知だと思います。

そんな中、2014年は、自作のコンテンツ販売できる
ウェブサービスが続々と登場し、話題となっています。

そのひとつが4月から始まった「note」。
こちらは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できる
クリエイターと読者をつなぐサービス。
100円から販売できるが、注目ポイントは課金設定の自由度。
例えば、文章の途中で「この先は有料」とする、
最後まで無料公開して「投げ銭」を募ったりするなど、
稼ぎ方がさまざまに設定できるようです。

https://note.mu/

次に紹介するのは、「LINE」で使われる、
スタンプを自作して販売する「LINEクリエイターズマーケット」。
あの「LINE」で使うスタンプを、自分で制作して販売することができるのだ。
現在、プロ・アマ問わず、様々なユーザーから
投稿されたスタンプが話題になっています。
1日に海外旅行に行けるくらいの売上げを
記録したという話もあるようで、
注目されています。

https://creator.line.me/ja/

最後に私がもっとも注目するのは「SUZURI」。
イラストや写真をアップロードし、価格を設定。
この2ステップだけで、
オリジナルグッズが販売できるサービス。

画像をアップロードすると、それをデザインした「Tシャツ」「マグカップ」
「トートバッグ」「iPhoneケース」が数秒でビジュアル化される。
商品化したいものを選び、原価に100~3,000円の「トリブン(自分の利益)」を
上乗せすれば、即座に販売開始。
オーダーが、入ったタイミングで、「SUZURI」側が、
制作・発送してくれるため、在庫を抱えたりすることもなく、
購入者とのやりとりも必要ないそうだ。
月額利用料や販売手数料も無料と、敷居が低い。
興味のある方は、こちらへどうぞ。

https://suzuri.jp/

いかがでしょうか、今は、自作のコンテンツを
手軽に販売できる時代です。
あなたにも意外な才能があるかもしれません。
一度、試してみてはいかがでしょうか?
ちょっとした副収入を手にすることができるかも!?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 3 「梅雨」、普通に考えたら「つゆ」とは、読めません…】

今年の梅雨は、極地的に大雨が降ったりするだけでなく、
大粒の雹が大量に降ったりして、驚かされます。

さて、6月から7月にかけての初夏の長雨を
「つゆ」と呼びますが、漢字では「梅雨」となります。
もともとは「ばいう」ですが、これは中国から伝わってきた言葉だそうです。
中国の揚子江流域で、梅の実が熟す時期に雨期があり、
それを梅雨と呼んでいるそうです。

さて、「ばいう」が日本に渡ってきた後、
江戸時代の頃から「つゆ」と呼ぶようになったようです。
その根拠は「日本歳時記」(1687年)に
「これを梅雨(つゆ)となづく」との記述があります。

では、「梅雨」をなぜ「つゆ」と読むようになったのでしょうか?

これには、諸説あるようです。
1 木の葉などに降りる「露」からきている
2 梅の実が熟してつぶれる時期から、「つぶれる」を意味する
「潰ゆ(ついゆ、つゆ)」から来ている
3 長雨で食べ物や衣類などにも、黴が生えたり、腐ったりと、
駄目になりやすい時期なので、潰える(ついえる):減る、衰える、崩れる、やつれる
を意味する言葉の古語「潰ゆ(ついゆ)」が、「つゆ」に変化した

1などは、風情があり、納得しやすい気もしますが…。

さて、そもそも梅雨とは、梅雨前線と呼ばれる停滞前線がもたらす雨の事。
前線は、気団と気団がぶつかりあったところにできます。
日本に夏をもたらす暑くて湿った気団によって作られる
高気圧である太平洋気団と冷たくて湿ったオホーツク海気団が
日本列島の上空で押し合ってできたのが梅雨前線。
この押し合いに、太平洋気団が勝てば、本格的な夏の到来ということになります。

さて、今年も、そろそろ勝負が決する時期というところでしょうか?
Welcome Summer!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

~丸屋庄兵衛のひとりごと~

例年の花火大会、今年は飲んだくれてないで、まじめに? 花火見物でもしますかね。
一寸いつもと違う庄兵衛もいいですよね!
みなさんにも、団子より花見を推奨します・・・・

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
tanaka@msmarusho.co.jp 
営業企画部 田中まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘